So-net無料ブログ作成

野球殿堂 【その1】 イチロー選手編 [スポーツ]

※ 12/26追記 買って帰ったイチロー選手グッズの回答を記事の最後に掲載しました。

12月10日(土) 念願のCooperstown, NYに行くことができました。

お目当ては野球殿堂です。正式名称は「National Baseball Hall of Fame and Museum」。クリックして拡大していただくと、入り口の上の文字が読めるかと思います。ボストンに行く途中の寄り道で、1時間半程度の短い滞在でしたが、結構楽しめました。以下、即興の記事ですが紹介いたします。

(1) 一見、「この建物でいいの?」というカンジで...
OTH-2016-1220-01.JPG
シーズンオフで人通りも少なく、人の出入りもなく、「あれ? 休館日? そんなはずは…」と思って入り口のガラス扉から覗いていたら、3人ほどの来訪者が中に入るので、ついて行ったら営業中でした。

(2) ホールの案内カウンターの背後のモニターに早速イチロー選手が。
OTH-2016-1220-02.JPG
「もっとも新しい3000本安打クラブメンバー」として2階に展示があります…との案内です。

(3) 早速その3000本安打クラブ入会記念展示コーナーがありました。奥の液晶モニターには、3000本安打達成時の映像が繰り返し流れていました。
OTH-2016-1220-03.JPG

(4) さまざまな偉大な記録を達成した選手の記録の展示。
OTH-2016-1220-04.JPG
右から
「44」は、1シーズン44試合連続安打。2選手の名前が。
「7」は、1試合(9イニングゲーム)7安打。4選手の名前が。
「12」は、12打数連続安打(だと思います)。2選手の名前が。
「10」は、10年連続シーズン200本安打。イチロー選手の名前だけです。

(5) 「通が見ると写真だけからでも場所と日にちが分かる」というコーナーにあった4枚組の写真の1枚です。
OTH-2016-1220-05.JPG
Seattle Mariners時代、2006年6月15日 Oakland's McAfee Coliseumにて、ピッチャーに集中する時のイチロー選手…との解説がありました。


ここでクイズです。
ギフトショップにイチロー選手のグッズがないかと思って店員さんに訊いてみたら、「確か1つだけあったな」とある物を教えてもらいました。もちろん買ってきました。さてそれはイチロー選手の何でしょう?
ヒント: 世界的に有名なおもちゃで、名前は英語で4文字、日本語だと2文字、お値段$13はちょっと高目かな? 他の選手のももちろんたくさんありました。


ギフトショップ以外は写真撮影自由だったので、また追々その他の写真を紹介できればと思います。

それではまた。
小がめら(拝)

※ 12/26追記
野球殿堂のギフトショップで売っていたイチロー選手のグッズは、LEGO (レゴ)でした。
OTH-2016-1220-06.JPG

OTH-2016-1220-07.JPG

オレンジ色のが現在のマーリンズバージョン。もう一方がマリナーズバージョンですが、3000本安打記念で復刻したのかも知れません(3000安打の記念ロゴが入っています)。ヤンキースバージョンは見つかりませんでした。13ピースで$12.99ですから、1ピース$1となります。

それではまた。
小がめら(拝)

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

sjghd

こんばんは。

野球殿堂は、どのくらいの広さなんでしょうか?
アメリカだから広そうですが、、、

メジャーの記録すごいですね、、
たぶん、メジャーの投手は、逃げないので、こういう記録ができるのだと思います。

クイズの答えは、英語4文字ということで、dollでしょうか?
by sjghd (2016-12-21 19:29) 

チューリップでございます。

こんにちは、小がめらさん。。。

クーパーズタウン、いいですね~。。
イチロー選手も何度も行かれてるんですものね(*^^*)
館内の写真撮影、オッケー!って不思議(@_@)
でもオッケーだから、こうして、小がめらさんがご紹介下さって、
イチロー選手もしっかり、飾られてるのがわかって、
凄く嬉しいです(^-^)有り難うございまぁ~す。。。

殿堂入りしていないイチロー選手ですが、
やっぱり彼は、米国でも特別な選手だという証明ですね~。

クイズ、、、、何なんでしょう、、、
わかりません、、ので、ギブ、、、で、、、




by チューリップでございます。 (2016-12-21 21:33) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> 野球殿堂は、どのくらいの広さなんでしょうか? アメリカだから広そうですが、、、

Google Mapで見ますと、建物は道なり50m、奥行き40mはありますね。3階建てで結構大きい博物館というカンジがしました。1時間半程度の滞在でしたが、野球の好きな人なら3時間やそこらは十分に楽しめるのではないかと思います。


> メジャーの記録すごいですね、、 たぶん、メジャーの投手は、逃げないので、こういう記録ができるのだと思います。

なるほど、そういう見方ができるのですね。

1試合9イニングスで7打席回ってくることも滅多にないと思いますが、それを全部ヒットと言うのもすごいです。こればかりは自己努力だけでどうにもならない面もありますし。

イチロー選手は、11年連続なら年数でも単独トップになったのに惜しかったです。


> クイズの答えは、英語4文字ということで、dollでしょうか?

もう何日かしたら正解を掲載しますのでお待ちください。因みに、半分くらい当っています。


ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-12-22 12:15) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> クーパーズタウン、いいですね~。。

晴れた日でしたが、雪が残っていて…、でもとても綺麗な町でした。夏はもっと素敵なようです。シーズンオフなので、すぐ近くに路駐ができて助かりました(近くにあまり駐車場がないみたいで…)。

ボストンに行き来する途中ではあるのですが、走行だけでも2時間程度の寄り道になるため、よほど朝早く出ないと途中で立ち寄るのは難しい場所でした。そこで今回は、金曜日の夜に400km程走って田舎町のモーテルに宿泊し、土曜日の昼頃に寄りました。


> イチロー選手も何度も行かれてるんですものね(*^^*)

丹羽政善さんのイチローフィールドに、5~6回訪問していると書いてありましたね。ユニフォームを渡している相手が、仲良しの館長さんなのでしょうかね。


> 館内の写真撮影、オッケー!って不思議(@_@) でもオッケーだから、こうして、小がめらさんがご紹介下さって、 イチロー選手もしっかり、飾られてるのがわかって、凄く嬉しいです(^-^)有り難うございまぁ~す。。。

受付で写真は撮れるのか、フラッシュ使わなければ良いのかと、一応訊いたんですよ。そうしたら「フラッシュ有でも無でも何をしてもいいから、売店以外は自由に写真撮影してください」とのことでした。

丹羽さんの記事で、イチロー選手は確か既に25点くらい寄贈していると聞いていましたので、何かあるかなと思ったのですが、こんなにたくさんあるとは思いませんでした。


> 殿堂入りしていないイチロー選手ですが、やっぱり彼は、米国でも特別な選手だという証明ですね~。

そうであって欲しいなぁ…と思います。レンジャーズのベルトレ選手があと58本で3000安打になるそうなので、彼が達成したら3000本安打クラブ新入りの展示コーナーは取って代わられてしまうのでしょうかね。だとしたら、今年あたり行っておいて良かった…という事になるかも知れません。

他の日本人選手で何かしらの展示があったのに気が付いたのが、王貞治さん(大型モニターで756号達成の瞬間を)、佐々木主浩さん(似顔絵)でした。(その2で掲載予定)


> クイズ、、、、何なんでしょう、、、 わかりません、、ので、ギブ、、、で、、、

もう何日かお待ちください。皆さんも子供の頃遊んだことがある(と思いますが)ものです。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-12-22 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。