So-net無料ブログ作成
検索選択

サンディエゴ滞在記 【その1】 [旅行]

6日目: 今日と明日は元同僚宅への滞在日です。近場を案内してもらいました。(本記事の写真は全てクリックで拡大できます)

まずは最も近いところで、家の中にて。

(1) 家の中にトカゲの赤ちゃんがいたと見せに来てくれました。かわいいですね。
OTH-2016-1228-11.JPG

(2) 近くの小高い山の上にある市営の公園です。起伏の多いところですが、この辺では一番高いので360°の眺望が楽しめます。
OTH-2016-1228-06.JPG

(3) 北西の方角を見ています。二つの矢印の中間あたりにサンタモニカがあるはずです。
OTH-2016-1228-04.JPG
雨が少ない地域だそうで、地面も植生も何となく乾燥しているって感じです。山火事が起こると燃え広がりやすいのだそうです。

(4) それでも山肌がどんどん開発されて住宅がびっしりと立ち並ぶエリアが増えているそうです。硬い岩なので山肌を削って造成しても崩れる心配は殆どないそうです。
OTH-2016-1228-05.JPG
高いところの家ほどお値段もお高いそうです(このあたりでも1億5千万円くらいとか)。それと、地盤が硬いのと、土壌汚染を心配して、この辺の家では地下室は作らないそうです。

(5) 建物は色と言い形と言い、やはりなんとなくメキシコ風ってカンジですね。
OTH-2016-1228-03.JPG
植物を見てご想像が付くかと思いますが、昼間はTシャツ1枚でも過ごせます。

(6) サンフランシスコでも見ましたが、この手のストリップモール(長屋式のショッピングセンター)で、この色の屋根、メキシコ風でやはりカリフォルニアだなぁというカンジです。
OTH-2016-1228-07.JPG

モールにある食品スーパーの店内です。

(7) メキシコに近いだけあって、辛そうなものが並んでいます。中段左端の橙色のが一番辛いそうです。
OTH-2016-1228-08.JPG

(8) ハウス食品のtofu(中央の2個)が並んでますね。アメリカでもすっかり定着した感があります。
OTH-2016-1228-09.JPG
木綿ごしとか絹ごしとかでは分からないので Medium Firm(中くらいの固さ) とか Extra Firm(大変硬い) という表現です。Extra Firmは箸2本を挿して持ち上げられる程度です。

(9) 鮭の切り身(と言って良いのか分かりませんが)。こちらでは普通なのですが、日本ではあまり見かけない切り方ですよね。
OTH-2016-1228-10.JPG
Fresh Atlantic Salmon Fillet Color Addesと書いてあります。① 大西洋の鮭、「新鮮」というからには、サンディエゴまで空輸したのかしら? ② 着色してあるんですね。

近くにある海岸サウス・ポンタ・ビーチ。夕日の沈む頃を見計らって観に行きました。

(10) ちょうど南西の方角に陽が沈みました。昨日は水平線に沈む陽をゆっくり見れなかったので、今日はじっくり楽しみました。
OTH-2016-1228-12.JPG
右の二人の人影は元同僚とその息子。ウェットスーツを着てブギーボードをしに水に入ります。水温15℃で私は裸足で水に浸かるだけで「もう結構」でした。

(11) 海外の岩場の上に建つ家もかなりお高い(軽く1億円は超える)そうです。
OTH-2016-1228-13.JPG

(12) 夕陽が当たって黄色い岩がますます綺麗です。
OTH-2016-1228-14.JPG
陽が沈むと一気に寒くなりました。やはり12月末ですね。


それではまた。
小がめら(拝)

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

チューリップでございます。

こんにちは、小がめらさん。。。


サンディエゴ、、ってトム・クルーズの「トップガン」か
パドレスしか思い浮かばなく、、、

(1)トカゲ、、写真なら見てもいいですね~。
小さくても、、、リアルには「きゃーー」って叫んじゃいます(笑)

(5)(6)の街並み、いい感じです。。。
(10)美しいですが、、、水温が井戸水みたいで、、冷たそう、、
(11)(12)も、いい感じです。。。

あっ、ハウス食品のtofu、Extraのほうは木綿豆腐より固い?
のでしょうか、、、美味しさはいかがなんでしょうか?



by チューリップでございます。 (2016-12-30 14:00) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> サンディエゴ、、ってトム・クルーズの「トップガン」かパドレスしか思い浮かばなく、、、

今日、ミラマー空軍基地の近くを通りましたよ。元同僚もこちらに引っ越してきて、トップガンで知っていたミラマーの航空ショーに今年初めて行って感動したと言ってました。


> (1)トカゲ、、写真なら見てもいいですね~。小さくても、、、リアルには「きゃーー」って叫んじゃいます(笑)

ここまで小さいと、おもちゃかと思っちゃいますよ。かわいいです。


> (5)(6)の街並み、いい感じです。。。

本物のメキシコよりきれいらしいですよ。本場のしかも現地人が住んでいるエリアは、海外観光客向けの町と違って相当汚いらしいです。


> (10)美しいですが、、、水温が井戸水みたいで、、冷たそう、、(11)(12)も、いい感じです。。。

よくもまぁ、こんなに冷たい水に入っていくもんだと感心しました。でも綺麗な夕景色でした。


> あっ、ハウス食品のtofu、Extraのほうは木綿豆腐より固い?のでしょうか、、、美味しさはいかがなんでしょうか?

Extra Firmは日本の木綿豆腐よりは全然固いと思います。中華料理に使って形が崩れない程度...と言えばイメージできますでしょうか。味は、私は悪くないと思っているのですが。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。

by 小がめら (2016-12-30 14:18) 

sjghd

こんにちは。

トカゲは、暖かいからいるのでしょうか。。
苦手ですので、このような所には、住めませんね、、

夕日がきれいですね、、
こんな写真は、中々、撮ることは、できません、(夕日を普通のカメラでは、撮影できないと思うので、)

帰りは、南のコースで、
アリゾナを通るようなので、淳子さんが行ったグランド・キャニオンに行ってみるといいかもしれませんが時間がないですよね、、
by sjghd (2016-12-30 14:48) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。早速のお書き寄りありがとうございます。

> トカゲは、暖かいからいるのでしょうか。。

恐らくそうなんだと思います。暖かい地域はどうしても生き物が豊富ですよね。


> 苦手ですので、このような所には、住めませんね、、

いろいろな種類の毒蜘蛛もいるみたいです。ガレージにウェットスーツを干しっ放しにした後、次に着る時には中に蜘蛛などが入り込んでいないか気を付けないといけないと、元同僚が今日息子にそんな話をしていました。


> 夕日がきれいですね、、こんな写真は、中々、撮ることは、できません、(夕日を普通のカメラでは、撮影できないと思うので、)

海は少し湿気があって、光が多少弱まってくれるのですかね。スマホのカメラで、ズームと露出補正だけで撮れました。


> 帰りは、南のコースで、アリゾナを通るようなので、淳子さんが行ったグランド・キャニオンに行ってみるといいかもしれませんが時間がないですよね、、

私も一応その予定にしています。朝8時に出発すれば、日没の45~60分前にはGrandview Pointという、グランドキャニオンの南側の眺望所のような場所(次の記事の復路地図のちょこっと上に出っ張っている部分)に着けるはずなので、そこで暗くなるまでキャニオンを観たら、真っ暗な中2時間半走ってホテルに向かう予定にしています。

すべては朝早く起きれるかにかかっています。お昼も走りながら食べれるようにサンドイッチを作ってもらいましたので、明日は燃費を多少犠牲にして制限速度+5mph(75~80mph)のペースを維持する必要がありそうです。

ありがとうございました。またいつでもお書き寄り下さい。


by 小がめら (2016-12-30 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。