So-net無料ブログ作成
検索選択

祝! 岩崎宏美さんデビュー40年 【その2】 [岩崎宏美]

岩崎宏美 S67 光の軌跡 A1.jpg岩崎宏美さんおめでとうございます。
【※ 5/01 記事の続きを掲載しました】

2015年4月25日は岩崎宏美さんのデビュー満40年の記念日。ブルーノート東京では記念ライブが開かれます。私は残念ながら参加できませんが、アメリカからひっそりとお祝いしたいと思います。

(1) このおめでたい日に先立ち、岩崎宏美さん67枚目のニューシングル「光の軌跡」が発売されました。c/wは1曲ではなく、「40周年記念メドレー」として、二重唱~ロマンス~想い出の樹の下で~シンデレラハネムーンの4曲メドレーが収録されています。もちろんオリカラも収録されています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

【顔の演技を楽しむ その10 後編】 ドラマ「玉ねぎむいたら…」 第10話から [桜田淳子]

桜田淳子さん主演のドラマ「玉ねぎむいたら…」のDVDから、私が淳子さんの表情が楽しめると思えるシーンをピックアップして紹介しています。興味を持っていただけたら是非市販のDVDでシーン全体をお楽しみください。(記事内容は当方都合で随時修正・削除する場合があります)

「玉ねぎむいたら…」 第10話 涙と嘘は女の武器 【後編】

【後編】は、理介と恋人の友子の仲をつなぎ止めようと一生懸命になる小浪ちゃんのお節介です。

【11】食堂で家計簿、計算が合わず一久に計算を代ってもらったのだが…
(69) 「ねぇ、一久さん。理介さんさぁ、友子さんと別れて平気なんだろうか?」
(一久,計算しながら) さぁねぇ…。
SJTM-D3-EP10-10659-1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:芸能

【顔の演技を楽しむ その10 前編】 ドラマ「玉ねぎむいたら…」 第10話から [桜田淳子]

桜田淳子さん主演のドラマ「玉ねぎむいたら…」のDVDから、私が淳子さんの表情が楽しめると思えるシーンをピックアップして紹介しています。興味を持っていただけたら是非市販のDVDでシーン全体をお楽しみください。(記事内容は当方都合で随時修正・削除する場合があります)

「玉ねぎむいたら…」 第10話 涙と嘘は女の武器 【前編】

【前編】は、大国家に舞い込んだ家出少女ユリを寿司金に預かってもらうまでの小浪ちゃんのお節介です。

【1】オープニング ~ 近所の八百屋から ~
(01) 「このキャベツいくら?」 (店のおばちゃん)220円。
「ちょっと半端だね、200円にしてよ」 (おばちゃん) え~っ!
SJTM-D3-EP10-04723-1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:芸能

祝! 桜田淳子さん お誕生日 [桜田淳子]

2015年4月14日は桜田淳子さんの57回目のお誕生日です。淳子さんおめでとうございます。今日はご家族でお祝いでしょうか。

自分の誕生日とも近いということもあり、1975年以降毎年この日が来るたびに、淳子さんのお誕生日であることは意識してきました。6枚目のシングル「黄色いリボン」からのファンですから、もうかれこれ40年になります。

SJTM-D3-EP11-201.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:芸能

祝! 岩崎宏美さんデビュー40年 【その1】 [岩崎宏美]

Hirorin New Years Caed 2015.jpg2015年4月25日は岩崎宏美さんのデビュー満40年の記念日。いろいろな記念イベントや記念CDの発売も予定されています。

詳しくはオフィシャルサイトに掲載されています。宏美さんのファンの方ならば皆さん既にご承知の事ばかりではありますが、ファンという程ではないけどちょっと興味がある…という方は、以下のリンクを訪問してみていただければ幸いです。 (※ 4/16追記) NYライブ観覧ツアーの詳細が、オフィシャルサイトにアップされました。

http://www.hiroring.com/

(1) 右の写真は、ファンクラブから送られてきた2015年の年賀状です。昨年秋の東京国際フォーラムでのコンサートを久しぶりに拝見して以降、初加入させていただきました。もっと早くに紹介したかったのですが、オハイオに持ち帰ったのが3月になってしまいました。それにしても、宏美さんは年々お美しくなるような気がします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

フロリダ胃袋便 [小がめらの西方見聞録]

【遅くなりましたが、4/12に解答を記入いたしましたのでご覧ください】
OTH-20150402FL-001.JPGご訪問下さった皆様、こんにちは。
3/23~3/27に開催された大きな展示会に小さなブースを出すことになり、展示機材を積んで車でフロリダ州オーランドー(Orlando, FL)に行ってきました。オーランドーと言えばディズニーワールドやユニバーサルスタジオで有名なリゾート地ですが、巨大な展示会ホールもあります。今回は遊びは一切なしでしたが、夕食は近場ながらあちこち行きましたので私が興味を持ったものをカメラに収めてきました。今回の記事では、それらも含めて紹介します。

(1) 右上の写真はディズニーワールドの近くのハイウェイ(I-4号線)脇に建つ変電所の送電鉄塔です。Mickey Mouse Power Poleと名前もついているちょっとした名物のようです。この名前でGoogle Mapで検索していただくと見つかります。インフラにも遊び心、さすがディズニーワールドですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

エリー湖の春 [小がめらの西方見聞録]

1974年の第16回日本レコード大賞受賞曲にこんな歌がありました。
「エリー湖の~、春は~あ~あ~、何も~ない~春です~」

1993年、ニュージャージーからオハイオに転勤前の先輩駐在員が、NYの日本人向けカラオケバーで「襟裳岬」を歌った時の歌唱からの引用です。私は当時ボストンに赴任してまだ1年足らずで、20年の時を経て自分が毎年エリー湖の春を見ることになるとは、当時は予想もしませんでしたが、本当に何もない春です。

五大湖の中でエリー湖は、他の4湖と比較して水深が極端に浅い(最深部64m)ため、水量も少なく(と言っても琵琶湖の16倍はありますが)、真冬には湖面の80~100%が結氷します。撮影ポイントは湖面から10m程の高さですが、ここから見渡せる範囲は真っ白になります。真冬は氷の上を車で走ることもできるそうですが、氷が割れて水没した車の残骸が湖底には多数あるそうです。

(1) 4月になり、氷も随分と融けてきました。オホーツク海の流氷の写真ではありませんよ(笑)
OTH-20150401-001.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行