So-net無料ブログ作成

会社の裏口 [小がめらの西方見聞録]

特にオチはないのですが、アメリカならではの身近なお話をひとつ紹介します。

(1) 私の会社の裏口前の社員用駐車場です。私のホンダCR-Vがキュートに見えます。渡航前に前任者から譲渡の話を打診された際、日本で同じ車を持っている人に見せてもらい、その時は「こんなデカい車、独り暮らしにはいらねーよ」と思っていたんですけどねぇ・・・。
OTH-2015-0921-MT001.JPG
結局赴任後の仮住まいからアパートへの引っ越しや、チョットした家具類の買い物、機材を積んでの出張など、結構役に立っています。

ところでウチの会社、従業員は200名程ですが、ただの工場として始まったので、これと言って立派なエントランスロビーがあるわけではなく、受付や守衛がいるわけでもありません。

※ 10/04 大したものではありませんが、オマケの写真を2枚、記事の末尾に追加しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

祝! 岩崎宏美さんデビュー40年 【その5】 NY 第一章 [岩崎宏美]

Hirorin 2015-09-20 038.jpg岩崎宏美さんおめでとうございます。

2015年8月6日(木) 、「岩崎宏美デビュー40周年特別企画」の一環として、宏美さん初のNYコンサートが、大江千里さんのピアノソロ伴奏という素晴らしいコラボレーションで開催されました。

大変遅くなりましたが、私の個人的な旅行記も交えながら、何回かに分けて紹介させていただきます。それにしても右の写真の宏美さんも、ホントお綺麗で…。 右の写真は会場でCDなどの購入するともらえるサイン入りフォトカードの一部で、CDシングル「光の軌跡」と同じポートレートですね。日本のコンサート会場で入手できるものと同じものだと思います。
****************************************
さて、序章でも紹介しましたが、会場はニューヨーク市(NYC)マンハッタンの西67丁目にある、マーキンコンサートホール(Merkin Concert Hall)。2階席を含めても僅か450席のホールです。

ホールの1ブロック南の予約していた地下駐車場に車を置いて足取りも軽くホールへ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

石川優子さん 26年振り一時復帰 [石川優子]

引退石川優子さん ポプコン同窓会ライブで26年ぶり復帰 2015-09-22.jpg【2016/5/23追記】「僕らのポプコンエイジ」の模様が 6/18(土) 21:00~22:55 BSジャパンch7で放送される予定です。どの回の収録分かは判りませんが、楽しみですね~。
※sjghdさんより情報をいただきました。厚く御礼申し上げます。
http://www.bs-j.co.jp/goldencampaign/#q12

【4/30追記】 4/29に開催されたイベントの速報を掲載させていただきましたので、よろしかったらご覧ください。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-04-29

岩崎宏美さんのNYライブ記事の連載作業中ではありますが、急遽、当ブログで初めて石川優子さんに関する情報を紹介させていただきます。

桜田淳子さん、岩崎宏美さんについで、私が大好きな石川優子さんが、来年4月末から5月にかけて開催される「僕らのポプコンエイジ」に参加、Chageさんとデュエットで「ふたりの愛ランド」を歌唱することになったと発表されました。

歌手引退から四半世紀、全く芸能関係の活動をしていなかったわけではありませんが、ステージで熱唱されるのは初めてになります。短い記事ですが、よろしければ以下のリンクをご覧ください。

※(9/28追記) 石川優子さんの出演は4/29の公演と確認されました。5/14か5/21であることを期待していた私にとっては、最も予定を組みにくい日になってしまいました。さぁどうしましょう・・・。 ※(9/29追記) 結局、旅程は当選してから悩むことにして、取り敢えず抽選にはエントリーしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

祝! 岩崎宏美さんデビュー40年 【その4】 NY 序章 [岩崎宏美]

Hirorin 2015-09-20 000.jpg岩崎宏美さんおめでとうございます。

2015年8月6日(木) 、「岩崎宏美デビュー40周年特別企画」の一環として、宏美さん初のNYコンサートが、大江千里さんのピアノソロ伴奏という素晴らしいコラボレーションで開催されました。

大変遅くなりましたが、私の個人的な旅行記も交えながら、何回かに分けて紹介させていただきます。それにしても右の写真の宏美さん、ホントお綺麗で…。
****************************************
会場はニューヨーク市(NYC)マンハッタンの西67丁目にある、マーキンコンサートホール(Merkin Concert Hall)。2階席を含めても僅か450席のホールで宏美さんの歌と千里さんのパワフルなピアノ演奏を独占。何とも贅沢なコンサートでした。

「青春時代から好きな歌手の方が今でも現役でいいですね」と言われることがありますが、ホントその通りです。米国に単身赴任して丸3年、この日ほど幸せに感じたことはありませんでした。が、それも束の間、その2日後にはさらに素晴らしいことが待っていました...。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

季節の食料品 【その1】 リンゴの唄 [小がめらの西方見聞録]

昨日エリー湖の夏を遅れて紹介したばかりですが、今日は旬の小ネタをひとつ。
※ 9/28 写真を2枚追加しました。
※ 9/29 2種類試食しました。

(1)私の大好きなブルーベリーやピーチの旬も終わりを迎え、スーパーマーケット店内の生鮮一等地にはリンゴが並ぶようになりました。
OHT-20150920-001.jpg

日本でもリンゴはいろいろな種類がありますが、こちらでも種類はいろいろあります。写真右後ろのパネルを拡大してみましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

エリー湖の夏 [小がめらの西方見聞録]

ご訪問くださった皆様、ご無沙汰しております。2ヶ月振りの更新です。

今年の4月1日付記事「エリー湖の春」にて、氷の融けつつあるエリー湖の様子や、まだ新緑前の木々の様子を紹介しました。今回はそれから半年後、夏の盛りを少し過ぎた頃のエリー湖の様子を紹介します。8月の土曜日の昼過ぎ、午後から出勤する道中、あまりに天気が良かったのでぶらっと寄り道してみました。撮影から1ヶ月を経過してしまいましたがお許しのほど。

(1) 陸に避難しているボートは数えるほど。10月から11月にかけてまたたくさん戻ってきます。道路では陸上の保管場所や自宅の庭へと、ボートをけん引するピックアップトラックを良く見かけます。(4月1日の写真と比較してみると違いが良く分かります)
OTH-20150822-001.JPG
[ 撮影 2015/08/22 12:30 気温??℃ @ Mentor Beach Park ]

4月1日の様子は以下の記事に掲載されています。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2015-04-02

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。