So-net無料ブログ作成
検索選択

祝! 岩崎宏美さんデビュー40年 【その7】 NY 最終章 @Tomi Jazz [岩崎宏美]

Hirorin 2015-09-20 041.jpg岩崎宏美さんおめでとうございます。

2015年8月6日(木) 、「岩崎宏美デビュー40周年特別企画」の一環として、宏美さん初のNYコンサートが、大江千里さんのピアノソロ伴奏という素晴らしいコラボレーションで開催されました。

さて、その余韻冷めやらぬ2日後の8月8日(土)の、マンハッタンの二番街と三番街の間の53丁目にあるTomi Jazzというジャズバーにて、追加公演と銘打って大江千里さんのピアノ伴奏にて宏美さんのパフォーマンスがありました。右の写真は、宏美さんのオフィシャルサイトに掲載されていたものですが、Tomi Jazzの入り口にあった「本日の演奏メニュー」にも同じものが使用されていました。
****************************************
さて、どれくらい前もって予定されていたのかどうか私は存じませんが、私がその開催をオフィシャルサイトで知ったのは6日前の8月2日(日)でした。

Hirorin 2015-09-20 020.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

石川優子さん 後期のオリジナル・アルバムCD再発売 [石川優子]

引退石川優子さん ポプコン同窓会ライブで26年ぶり復帰 2015-09-22.jpg12/27に復刻アルバムの紹介記事を掲載しました。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2015-12-28-1

9月26日の記事で石川優子さんが2016/04/29に府中で開催される「僕らのポプコンエイジ」に参加、Chageさんとデュエットで「ふたりの愛ランド」を歌唱することになったという報道について書かせていただきました。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2015-09-27

チケットは無事当選し1枚購入することができました。引退から26年ですが、私がステージの優子さんを見るのは30年近く振りになり、とても楽しみです。

4/03の岩崎宏美さんのコンサートのチケットも購入していますが、4月まるまる日本に滞在することはいくらなんでも無理なので、間をあけて2回の一時帰国をすることになりそうです。どちらかは仕事も絡めて2週間程度の滞在、もう一方はトンボ返りになりそうな予感です。

いずれにせよ、どちらも仕事の都合が付いて、無事に一時帰国できればの話になりますが (^^;)

石川優子さんのコンサートについては、最後に行ったコンサートの翌年だったと思いますが、購入しておいたチケットを紛失してしまうという大ミスをしてしまい、それ以来行かなくなってしまいました。その年は年齢が前厄だったこともあり、また他にももう一つ良くないことがあったので、さすがに縁起を担いで西新井大師に厄払いに行ってしまいました。一番安い3千円コースでしたが(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

祝! 岩崎宏美さんデビュー40年 【その6】 NY 第二章 [岩崎宏美]

Hirorin 2015-09-20 037.JPG岩崎宏美さんおめでとうございます。

2015年8月6日(木) 、「岩崎宏美デビュー40周年特別企画」の一環として、宏美さん初のNYコンサートが、大江千里さんのピアノソロ伴奏という素晴らしいコラボレーションで開催されました。

前章の記事に引き続き、私の個人的な旅行記も交えながら、何回かに分けて紹介させていただきます。それにしても右上の写真の宏美さんも、やはりお綺麗で…。 右の写真はコンサート終了後のレセプションで撮らせていただいたものです。低画質掲載でスミマセン。
****************************************
さて、第一章では、ニューヨーク市(NYC)マンハッタンの西67丁目にある、マーキンコンサートホール(Merkin Concert Hall)でのコンサートの様子を紹介しました。今回の記事では、コンサート終了後のレセプションについて紹介させていただきます。

レセプションの会場は、エントランスホール2階のフリースペースです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

季節の食料品 【その2】 かぼちゃ行進曲 [小がめらの西方見聞録]

OTH-2015-0928-MT011.JPG食料品・・・と呼ぶには少々難がありますが、今日も旬の小ネタをひとつ。

10月末のハロウィンを控え、スーパーマーケット店内の生鮮一等地にはすでにリンゴに取って代わり、オレンジ色のかぼちゃが並ぶようになりました。

このかぼちゃ、ご存知のように中身をくり抜いてロウソクなどを入れて提灯(Jack-o'-Lantern:ジャコーランタン)を作り、家の玄関先やバルコニーなどに飾ります。

くり抜いた実は、パンプキンパイなどにすれば食べれるようなので、本記事は一応「季節の食料品」としましたが、日本のかぼちゃのように美味しいものではないようです。
(※ 10/06追記: 同僚のTさん曰く、「くり抜いた実から種だけ洗って分別して焼けば、美味しいおやつpunpkin seedsになるよ」、だそうです。)
(※ 10/14追記: 右上と(7)の写真の陶器のジャコーランタン、昨日お店に行ったらなくなってました。売れたみたいです。)


ジャコーランタンに使った部分は食べませんし、結局食べないで捨てられる分の方が多いようなので、食べ物の無駄遣いとも言えますし、生木のクリスマスツリー同様、最初から鑑賞用に栽培しているというのであれば、まぁそれもありかと・・・。長年の伝統文化ですからね。

1990年代にボストンにいた頃は、子供も小さかったので最初のうちは我が家でもジャコーランタンを作ってマンションの出窓などに飾っていました。そのうちだんだん面倒になり、プラスチック製のものに小さな電球を入れて間に合わせてしまったような・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

会社のトイレ、実は・・・ [小がめらの西方見聞録]

特にオチはないのですが、アメリカならではの身近なお話をまたひとつ紹介します。

(1) 先週の記事「会社の裏口」で紹介したドアを入ると、すぐ右手にトイレがあります。倉庫エリアに近いので、私たちの部門のほか、工場作業者が主に利用します。
OTH-2015-1002-MT001.JPG

殺風景な鉄の扉ですが、これには理由があります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

テレビ朝日 モーニングバードを終えて [赤江珠緒]

2015-09-29 Tamamusubi Akae Tamao.jpgPodcastで楽しく聴かせて戴いている「TBSラジオ たまむすび」のパーソナリティーの赤江珠緒さん(右写真)が、9月25日の放送をもってテレビ朝日の「モーニングバード」の司会を卒業されました。

最終回の放送を視ることはできませんでしたが、「たまむすび」での赤江珠緒さんのお話から、大体の様子をうかがい知ることができました。

ところで、赤江珠緒さんが「モーニングバード」を卒業するにあたっては、「羽鳥×赤江 不仲説」をはじめとするいろいろな報道がなされたようですが、9月28日放送の「たまむすび」のオープニングでの赤江珠緒さんのコメントを聴けば全てが分かると思い、掲載してみることとしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ