So-net無料ブログ作成

もうすぐ独立記念日 [小がめらの西方見聞録]

OTH-2016-062501.JPG来週の月曜日、7月4日(月)はアメリカ合衆国の独立記念日です。1年で一番旅行する人が多い時期と言われています。感謝祭やクリスマスが一番じゃないんですね。やはり夏休み中だからでしょうね。

米国市民ではない身にとってはこれと言って特別感じるものがあるわけではありませんが、この国に生まれ育った人たちにとっては最も誇らしい日なのだと思います。あちこちの都市や町で花火を上げて盛り上がります。人混み嫌いの身はアパートでおとなしく花火の音だけ聞くつもりです。

年間の主要な祝日では元日とクリスマスと独立記念日だけが日にち固定ですが、今年はちょうど月曜日で3連休になります。土日以外で会社が休みになる日が年間10日しかないので、そういった意味からも久しぶりの有難い休日であります。7/05~08に有休をとってどこかに出かける人もたくさんいます。

右上の写真はいつも買い物する近所のスーパーの店内のお花売り場のディスプレイです。赤と白のストライプ、青と星と USA の3文字。アメリカ合衆国の象徴的な色使い、食べ物ではないから別にいいんですけどね(これについては以下の別記事もご参照ください)。
http://willo-tama-ohio2.blog.so-net.ne.jp/2016-06-19

風船のディスプレイに引き寄せられて花売り場に来たところ、またへんてこりんな物を発見してしまいました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ショッピング

季節の食料品 【その4】 さくらんぼう恐るべし [小がめらの西方見聞録]

OTH-2016-061803.JPGカリフォルニア産のさくらんぼうです。季節もそろそろ終わりでしょうか。日本にもたくさん輸入されていますよね。私も好きです。おいしいですよね。

が、カリフォルニアのさくらんぼうを見るたびに、二十数年前にボストンに駐在していた時の、ある 恐怖?の体験 を思い出します。

**********

日本に出荷する特注の装置を作っていたのですが、製造工程が大幅に遅れてしまい、やむを得ず飛行機で運ぶことになりました。

分割して木枠梱包して、合計7~8個あったでしょうか。一梱包の重量は1t以下から重いものは10t弱まであって、合計30t以上です。

これだけの物量だと、B747貨物専用機 (通称:ジャンボ・フレーター)でないと一気に運べません。

ボストン・ローガン空港にはジャンボ貨物機は定期就航していないため、チャーターすることになりますが、それでは1500万円くらい掛かってしまいます。(今時は2000万円は下らないそうです)

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

深夜のお祭り??? [小がめらの西方見聞録]

6月19日(日)の深夜0:00頃、アパートでパソコンに向かっていたら、ドンドーンと花火のような音。
他にもパンパーンと爆竹みたいな音も。(銃声ではないのはすぐ判りました)

外では若者の叫び声も聞こえる?
こんな郊外の町で真夜中に何のお祭り?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京都知事騒動 舛添要一氏は辞任すべき? [赤江珠緒]

2015-09-29 Tamamusubi Akae Tamao.jpg連日東京都の舛添要一知事に関する報道がマスコミを賑わしていますが、去る5月23日の赤江珠緒の月曜たまむすびのコーナー「週刊ニッポンの空気」における、コラムニストの小田嶋隆氏のコラムとそれに続く「あ~だ、こ~だ」が大変興味深いものだったので紹介します。舛添氏は辞任すべきか否か...?

[※2016-06-07 追記有]

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。