So-net無料ブログ作成
小がめらの西方見聞録 ブログトップ
前の20件 | -

違和感のあるような、ないような…その2 [小がめらの西方見聞録]

OTH-2017-0814-01.JPG
お久しぶりでございます。引き続きいろいろ忙しく?なかなか更新できませんでした。が、帰国後2回目の更新がまたアメリカからになってしまいました。

今日(8/14)から12日ほどの予定でアメリカに来ています。現在乗り継ぎのデトロイト空港です。往路をビジネスクラスへのアップグレードのリクエストを出しておいたところ、今日の搭乗手続きの際にOKが出てたので、変更してもらいました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

違和感のあるような、ないような… [小がめらの西方見聞録]

OTH-2017-0620-01.JPGお久しぶりでございます。いろいろ忙しく?なかなか更新できませんでした。が、帰国後の最初の更新がアメリカからになるとは。

今日から10日ほどの予定でアメリカに出張に来ています。今週は3月までいたクリーブランド、週末に移動して来週はボストンです。いま乗り継ぎのミネアポリス空港にいますが、帰任時の利用から3ヶ月も経っていないので、あまり違和感のない風景です。

何故ここでまとまった時間が取れたのかと言いますと、乗り継ぎがコケたのでした。そもそも1時間半もない接続に、ちょっと嫌な感じはしたのですが、普通皆さんそれくらいで乗り継いでいるようなので、今回はまぁいいかという事で、旅行会社の人の勧めに従って…。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

帰国6日前: お引越し進行中 [小がめらの西方見聞録]

クリーブランドを出発するまで、あと6日となりました。今日、何とかかんとか、引っ越し荷物を出すことができました。後輩駐在員も忙しい中、昨日今日と何時間かでも手伝いに来てくれたので、とても助かりました。明日は早々にアパートの鍵と、ケーブルTVのモデムを返却に行く予定です。

(1) リビングから猫柄の段ボールもソファーもすっかりなくなりました。最終的に梱包は35個でした。日本に届いた時が大騒ぎになりそうです。
OTH-2017-0330-01.JPG

4日前の写真と見比べてみると...

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

帰国10日前: お引越し準備進行中 [小がめらの西方見聞録]

クリーブランドを出発するまで、あと10日となりました。親しくしさせて戴いている方々のブログも殆どお邪魔できていないのに、自分の記事など書いていて良いのかな?などと思いつつ、でもまぁ…一服という事で。

(1) リビングが猫柄の段ボールで覆われてきます。足の踏み場はありますが、作業スペースが徐々になくなっていきます。
OTH-2017-0326-01.JPG

3~4週間前からボチボチ箱詰めは始めていたのですが、まだ道半ば。3/30に米国ヤマト運輸さんが荷物を引き取りに来るのですが、あと3日(昼間は会社)で間に合うのか、段々心配に。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

エリー湖の春 その2 [小がめらの西方見聞録]

2年前にこんな書き出しの記事を書きました。

1974年の第16回日本レコード大賞受賞曲にこんな歌がありました。
「エリー湖の~、春は~あ~あ~、何も~ない~春です~」
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2015-04-02
2015年4月1日にエリー湖の写真にはまだ少し氷も残っていました。

しかし、私にとって最後となるエリー湖の冬は暖冬でした。

(1) 2017年3月4日、湖面に氷は全くありません。上記リンクの記事の写真と同じ場所です。
OTH-2017-0307-01-.JPG

それどころか、私が毎朝の出勤時に見える範囲では、この冬は全く凍らなかったように思われます。


続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

チョット目にしたもの [シリーズ2] [小がめらの西方見聞録]

【12】 2017年01月13日 オハイオ州の州都コロンバス市郊外に出張に行った時、Culver'sというハンバーガーチェーン店に入りました。Wendy'sより少しお値段高目のお店で、本記事の【9】で紹介したRed Robbinに近い感じです。 【NEW】

清涼飲料水は、まぁアメリカではごく普通の、レジでカップをもらって自分で好きなものを入れて、何杯でもお替りできて、帰る時にカップ満タンにして出て行ってもOKというやつですが…。

(1) ソーダ飲料水マシンの左にわりと珍しいもの。カップの蓋のディスペンサーです。
OTH-2017-0115-01.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

ガス漏れにはご注意 [小がめらの西方見聞録]

OTH-2016-1106-02.jpg毎年暖房用にガスを使い始める時期になると、ガス会社から右のようなパンフレットが郵送されてきます。ガス漏れに対する注意を喚起するものです。

(1) パンフレットはレターサイズ(A4サイズ程度)を3つ折りにしたものです。

ウチのアパートはキッチンが電熱器、洗面所やシャワーなどの温水は家賃に含まれているので、ガスを使うのは暖房だけです。なので5月~10月はガスは使いません(でも基本料金$23は毎月取られるのですが)。

ガス代については以前の記事で暖房修理の話を書きましたので、興味のあるかたは以下のリンクの記事の写真(10)のあとをご覧ください。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-02-14


さて、日本のガス会社もやっているのかどうかわかりませんが、このパンフレットにはチョット面白い仕掛けがしてあります。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

どっちが勝つのかな? [小がめらの西方見聞録]

投票まであと10日。どちらが勝つのでしょう?

(1) ヒラリー・クリントン氏?
OTH-2016-1030-11.JPG

(2) ドナルド・トランプ氏?
OTH-2016-1030-12.JPG

選挙権のない私のような外国人でも気さくに撮影に応じてくれました(笑)

結構よく撮れてると思いませんか? どこで撮ったかですか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

飛んだらいいのにね [小がめらの西方見聞録]

ミニクーパーには塗装のバリエーションがいろいろあって楽しいですね。8月に出張先のアトランタで時間が空いたので、デルタ航空の博物館をのぞいた時のことです。駐車場の片隅に、何とも可愛らしいミニクーパーがありました。

(1) 私は日本との行き来にデルタ航空を利用することが多いのですが、この白い塗装もデルタのロゴも結構気に入っています。ドアに付いた短い主翼もかわいいです。
OTH-2016-0810-01.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

チョット目にしたもの [小がめらの西方見聞録]

出先などでチョット目にしてカメラに収めたものをサラッと(たまにヘビーに)紹介します。この記事に写真を継ぎ足していこうと思います。

【7】 2016年8月19日 最寄りの(と言っても35km離れていますが)Trader Joe'sにお買い物に行った時、また気になるものを発見。日本にも普通にあるのかな?

卵売り場の冷蔵棚の一番上に...最近並び始めたみたいです。
OTH-2016-0822-01.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

超アメリカンサイズ? [小がめらの西方見聞録]

OTH 2016-0719-01.JPGひとつ前の記事の最初の写真(2)でもお分かりいただけるかとは思いますが、私は身長が180cm以上あり、背丈ではアメリカでもあまり負けてないつもりです。

幸いなことに横幅は多くの場合軽く負けます。

しかしながら、実は大きくアメリカンサイズを上回るものが一つあります。

座高です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

カヌーに挑戦 [小がめらの西方見聞録]

OTH-2016-0717-02.JPG7月9日(土)、アメリカ人同僚の強いお誘いを受け、カヌー というものに挑戦することになりました。

今までボートと言うと、20年前にボストンのパブリックガーデン(ボストンのセントラルパークみたいなところ)の池にある、2人乗りで足でペダルを漕ぐ スワンボート くらいしか経験がないのですが、まぁ何とかなるだろうと軽い気持ちで参加しました。

(1) 右上写真はカヌーレンタルオフィス前で、会社の日本人駐在員とその家族です。若者やアメリカ人は経験があるみたいですが、私はオハイオ駐在4年で初めてです。救命胴衣とパドルはここで借ります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

メイフライ [Mayfly] [小がめらの西方見聞録]

OTH-2016-0621-01.JPG(1) メイフライ(Mayfly)と呼ばれるカゲロウの一種です(学名は知りません)。体長は4cm程度のおとなしい昆虫です。

水辺で幼虫時代を過ごし、主にボウフラなどを食べているらしいです。写真の翅が生えたのは成虫で、水辺では魚にとってはご馳走らしいです。

私は魚釣りはしないので詳しくはありませんが、フライフィッシングなどの疑似餌のモデルにもなっているようです。子供の頃、田舎の祖父宅近くの渓流で、石の裏にへばり付いているカゲロウ幼虫を取っては、あんま釣りで小魚を釣った記憶があります。

今回はこれがどうしたかと言いますと...

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

もうすぐ独立記念日 [小がめらの西方見聞録]

OTH-2016-062501.JPG来週の月曜日、7月4日(月)はアメリカ合衆国の独立記念日です。1年で一番旅行する人が多い時期と言われています。感謝祭やクリスマスが一番じゃないんですね。やはり夏休み中だからでしょうね。

米国市民ではない身にとってはこれと言って特別感じるものがあるわけではありませんが、この国に生まれ育った人たちにとっては最も誇らしい日なのだと思います。あちこちの都市や町で花火を上げて盛り上がります。人混み嫌いの身はアパートでおとなしく花火の音だけ聞くつもりです。

年間の主要な祝日では元日とクリスマスと独立記念日だけが日にち固定ですが、今年はちょうど月曜日で3連休になります。土日以外で会社が休みになる日が年間10日しかないので、そういった意味からも久しぶりの有難い休日であります。7/05~08に有休をとってどこかに出かける人もたくさんいます。

右上の写真はいつも買い物する近所のスーパーの店内のお花売り場のディスプレイです。赤と白のストライプ、青と星と USA の3文字。アメリカ合衆国の象徴的な色使い、食べ物ではないから別にいいんですけどね(これについては以下の別記事もご参照ください)。
http://willo-tama-ohio2.blog.so-net.ne.jp/2016-06-19

風船のディスプレイに引き寄せられて花売り場に来たところ、またへんてこりんな物を発見してしまいました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ショッピング

季節の食料品 【その4】 さくらんぼう恐るべし [小がめらの西方見聞録]

OTH-2016-061803.JPGカリフォルニア産のさくらんぼうです。季節もそろそろ終わりでしょうか。日本にもたくさん輸入されていますよね。私も好きです。おいしいですよね。

が、カリフォルニアのさくらんぼうを見るたびに、二十数年前にボストンに駐在していた時の、ある 恐怖?の体験 を思い出します。

**********

日本に出荷する特注の装置を作っていたのですが、製造工程が大幅に遅れてしまい、やむを得ず飛行機で運ぶことになりました。

分割して木枠梱包して、合計7~8個あったでしょうか。一梱包の重量は1t以下から重いものは10t弱まであって、合計30t以上です。

これだけの物量だと、B747貨物専用機 (通称:ジャンボ・フレーター)でないと一気に運べません。

ボストン・ローガン空港にはジャンボ貨物機は定期就航していないため、チャーターすることになりますが、それでは1500万円くらい掛かってしまいます。(今時は2000万円は下らないそうです)

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

深夜のお祭り??? [小がめらの西方見聞録]

6月19日(日)の深夜0:00頃、アパートでパソコンに向かっていたら、ドンドーンと花火のような音。
他にもパンパーンと爆竹みたいな音も。(銃声ではないのはすぐ判りました)

外では若者の叫び声も聞こえる?
こんな郊外の町で真夜中に何のお祭り?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

【お知らせ】 2016年 夏時間になりました! [小がめらの西方見聞録]

Candies-RC07-002.jpgお読みいただいている皆様こんにちは。
まだまだ寒いですが、北米で夏時間を採用している州と地域では、3月13日(日)から夏時間になりました。日曜日の午前2時に時計を1時間進めましたので、ここ米国東部時間帯では、日本との時差は1時間縮まって-13時間となりました。(日本の正午=こちらは前日午後11時)

8ヶ月後、11月6日(日)に標準時間(日本-14時間)に戻ります。

今年も去年と同じタイトル写真を使っていますが、本記事と右上の写真は“夏”という文字以外なんら関係はありません。昨年も同様に書きつつ、キャンディーズネタを少々書かせていただきましたが、もうあれから1年、早いものです。その時の記事は以下のリンクからどうぞ。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2015-03-08

さて、今年は芸能とは関係のない事をつらつらと書かせていただきます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

季節の食料品 【その4】 うさぎと卵のララバイ [小がめらの西方見聞録]

OTH-2016-0301-005.JPG地元のおいしいうさぎのチョコレートの紹介記事をアップしました。よろしかったら以下のリンクからご覧ください。
http://willo-tama-ohio2.blog.so-net.ne.jp/2016-03-06

(1) 今年もラビット(うさぎ)受難の季節が来ました。今年は3月27日がイースター、アメリカの家庭の食卓にうさぎが登ります。真っ黒くて甘くてとても美味しいんです。あちこちのお店で、数えきれないくらいのうさぎが、右の写真のように食べやすいパッケージに入って売られます。ターキーと違って、火を通さなくてもそのまま食べられるところが子供達にもウケけています (笑)

このうさぎのチョコレート、地元のチョコレート専門店でも上等品が売られていますが、何故か向かって左を向いているものが多くて、右を向いているものを見た記憶がありません。気が付いていないだけなのかしら? それとも宗教的に何か意味があるのかな?(知らんけど...)

今日、仕事の帰り道、薬を取りにドラッグストアに寄って調剤を待っている間、店内をプラプラ歩いていたら、お菓子売り場が妙に賑やかで...。「そうか、今月下旬はイースターだったっけ」。すっかり季節感が抜けていました。これも一応季節の食料品かな(笑)

続きを読む


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

暖冬でも暖房は欠かせません。 [小がめらの西方見聞録]

※ 2/28追記 (2)のQの答えの絵のポスターを参考までに掲載しました。
※ 2/22追記 後日談(2)を最後に書き加えました。2/28追記 マットレスの結末も書き添えました。
※ 2/21追記 後日談を最後に書き加えました。
2月13日(土)の朝、何となくうすら寒くて目が覚める。「そうだ、今日は“玉ねぎむいたら…”の第12回の続きをやる日だ」と思い出したのだが、ちょっと寒くて布団を出たくなくて…。結局昼前にやっと布団を出て、シャワーを浴びて後、ブランチを…と思いながらも、やはり寒い。

(1) リビングの暖房のコントローラに目をやると…。
OTH-2016-0213-009.JPG

寒いわけだ、また暖房が故障したな? 空調の吹き出し口からは冷たい風しか出てこない。
(2) 念のため、リビングの別の温度計を見ると…。(1個では信用できないので違うタイプを2個置いています)
OTH-2016-0213-007.JPG
Q: 左のポスターの絵、これだけ見て何の絵かわかるでしょうか? ヒント: 19世紀印象派

間違いない、暖房が壊れてる。外の気温は?

続きを読む


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

小銭は混ぜないで! [小がめらの西方見聞録]

OTH-2016-01-10-007.JPGいきなりですが、右のラベルは何についている表示だと思いますか?

「U.S.」とはアメリカ合衆国(The United States)のことです。

「QUARTERS」とは、25¢硬貨を指します。

つまり「アメリカの25¢だけですよ」という意味です。

もちろんアメリカ国内での話なのですが...。

※ 青字は1/12加筆。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - 小がめらの西方見聞録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。