So-net無料ブログ作成
検索選択
その他補足 ブログトップ

2017 北米の夏時間開始 [その他補足]

03月12日より北米は夏時間が始まりました。急に陽が長くなり初日は何となく得した錯覚に陥りますが、1時間預金をする(今日は1日=23時間しかない)ので実は損をしています。時刻の割に眠気がまだ来ません。(笑)
OTH-2017-0312-01.JPG
(画像はFCI NYのWeekly Catch 3/09放送回より引用させていただきました。FCI NY様大変わかりやすい画像をいつもありがとうございます。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2016年 北米の夏時間終了 [その他補足]

11月06日より北米は標準時間に戻りました。と言っても夏時間の期間の方が長いので、戻ったという言い方も、自分で言っていながら違和感がありますが(笑)
OTH-2016-1106-01.JPG
(画像はFCI NYのWeekly Catch 11/03放送回より引用させていただきました。FCI NY様大変わかりやすい画像をありがとうございます。)

朝起きたら1時間お得! いつもながらチョット嬉しくなりますが、本当はこのお得は月曜日の朝に取っておきたいなぁ…(笑) でもウカウカしていられません。明日から朝が1時間分明るい代わりに、夕方は早く陽が暮れてしまいます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

インスタントそば [その他補足]

IMG_1381a.JPG私は日清の「どん兵衛」が結構好きで、天ぷらの載ったカップめんをたまに食べますが、袋入りのインスタントもなかなかイケます。もちろん、上等な生そばには敵いませんが、手軽に結構楽しめるので、面倒な時、でもカップ麺よりは手間をかける気力がある時にもってこいです。

この辺は西海岸などと異なり日本食料品店の競争が希薄なため値段が高く、カップめんの「どん兵衛」や「緑のたぬき」が1個$3.20(約350円)くらいします。袋入りインスタントラーメンは、北米仕様の「サッポロ一番みそラーメン」こそ5個入りで$4~5(約500円くらい)で買えますが、その他の銘柄の日本からの輸入品は5個入りで$8(約900円)はします。買って買えないわけではありませんが、日本との価格差を知っていると、何だか買うのがもったいない気がします。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

瀬戸の花嫁 の替え歌 [その他補足]

sjghdさんのブログ記事「NHK番組公開ライブラリー」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-05-30
へのコメント書き込みにて触れさせていただきました、「瀬戸の花嫁」の替え歌の歌詞です。

複数の方々の書き込みより埼玉県南東部のローカルソングではなかったようですが、
地域や時期でいろいろなバリエーションがあるようです。
ここには、私が小学校の時にクラスで唄われていたものを紹介します。


♪ 【瀬戸の食い物(と呼んでいましたが…)】 ♪

瀬戸ワンタン 日暮れ天丼 夕波小な水ようかん
あなたの島エビフライ お嫁に行くのりご飯
若いトンカツ だれもがんもどき 心配するけれ土左衛門
愛があるからっきょ 大丈夫なのりご飯

段々畑トンカツ さよならするのヨーグルト
幼いおとうトンカツ 行くなと泣いタヌキ汁
おとコンニャク だったらっきょ 泣いたりせずニンニク
父さん母さん 大事にして
ネンネンコロリンネンコロリン ネンネンコロリンネンコロリン


当時から指摘されていたのは、

1) 食い物と言いながら何故か土左衛門(水死体)が入っている。
(ブルーシャトウの替え歌に、ルンペンが出てくるのに少し似ていますが)
2) 最後の「ネンネンコロリン…」が意味不明。


ブルーシャトウの替え歌では、
さびの部分の「きっとあなたは…」から先の部分の歌詞もあったのでしょうか?
私は聞いた覚えがないのですが、どなたかご存知でしょうか。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能
その他補足 ブログトップ